マンチェスター・ユナイテッドは今シーズン限りでサー・アレックス・ファーガソン監督が引退することを発表した。

イギリス紙が素早くすっぱ抜いていたが、これが当たった形である。

マンチェスター・ユナイテッドを率いて27年。

その間に13度のリーグ優勝に2度のチャンピオンズリーグ制覇、国内カップ戦でも何度も優勝しており、獲得タイトルの数は本当に素晴らしい監督であるの一言。

とはいうものの、監督からは引退するものの、クラブへはディレクター兼アンバサダーとして残ることになるらしいので一定の影響は残すことになりそうである。

新監督の有力候補はエバートンのディビット・モイーズ。

ファーガソン監督と同じスコットランド出身ということもあるし、資金の限られているエバートンを10年以上にわたって率いてきた実績が買われているようである。

しかしファンの一番人気はレアル・マドリードを今シーズンで離れることが確実と言われているジョゼ・モウリーニョということらしい。

スポーツ紙3紙がアンケートを取ったらしいのだが、その新聞もモウリーニョが1位であったということだ。

チェルシー復帰が伝えられるモウリーニョであるが、ファーガソン監督の後継という偉大な任務を引き受けたくなるのではないだろうか??

今後のクラブの発表を待ちたいものだ。