F1開催を希望してコースを作って来たタイ。

そのタイの市街地コースのレイアウトが承認を受けたことが分かった。

タイでのF1は早ければ2015年から実現する見込みだということだ。

行われるの形態はシンガポールと同じナイトレース。

ヨーロッパ以外で行われるF1は常に欧州の視聴者のために配慮しなければ開催できないということだ。

それなら欧州だけで開催してろとも私などは思う。

新しい場所ばかりに目を向けなくても、伝統のサンマリノ、レッドブルが改修工事をして設備の整ったオーストリアのレッドブル・リンク。

さらにはこれまで開催されてきた、スペインのバレンシア市街地コース。

そしてルノーエンジンが参入しているフランスのマニクールやポールリカールなど、候補地はたくさんある。

そこで開催することになればわざわざ欧州の視聴者のことなど考慮せずに好きなように開催できる。

欧州の視聴者がすべてだというのであれば、欧州でのF1開催数を減らす現在の傾向をなくしてしまえばよいだけのことである。

そういう意味ではバーニー・エクレストンの考えていることがよくわからないというのが私の本年である。

さてタイが開催されるとなるとまた欧州でのF1が減るのだろうか?

それとも開催数が増えてチームに負担が増えるのだろうか??