いよいよメルセデスのA45・AMGが登場する。

3月に行われるジュネーブショーで公開されるということ。

スペックは2リッターのターボエンジンでパワーは360PS。

トルクは約46㎏m。

排気量を考えるとかなりの高いブースト圧をかけていることがわかる。

Aクラスは元々が軽い小さな車であるだけに、このパワーでも十分にAMGモデルであることを感じることができるはずである。

組み合わされるトランスミッションは7速のデュアルクラッチであるAMGスピードシフト。

想像するだけでも魅力的なモデルである。

日本人の私が2リッターのターボモデルといって思い出すのはインプレッサとランサー・エボリューションである。

インプレッサはかつて実際に所有していたのでターボの強烈な加速力は体感済。

そのインプレッサとランエボを超えるパワーを引き出すというのだから、ぞくぞくすることは間違いないだろう。

気になるのは価格。

Aクラスのノーマルが284万円だが、A45・AMGはどれくらいになるだろうか?

私としてはターゲットとなるのではないかと思われるゴルフR、シロッコR、メガーヌRSなどと似たような価格にしてくるのではないかと思っている。

カーナビなど必須の装備を付けて600万円台か??

プレミアムブランドということで先にあげた車よりも100万ほど高くなるのではと予想しているのだがどうだろうか?

ちなみに写真はこちら。

http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2013/c0000028057.html

是非確認してみてほしい。