昨日行われた第92回天皇杯サッカー決勝戦。

カードはガンバ大阪vs柏レイソル。

私はどちらのサポーターでもないので個人的な興味でガンバ大阪を応援。

理由は単純。

J2に降格したガンバが厳しいJ2の日程に並行して天皇杯を獲得によって得られるACLチャンピオンズリーグの日程をどのように消化できるのか見たかったため。

ということで試合内容にはまったく興味無く見ていた。

試合は膠着して前半はスコアレス。

後半になってもなかなか動かず、攻撃力が自慢のガンバ大阪には厳しい展開だろうなと思っていたところやはり。

柏に1点を先制されてしまった。

1点を追うガンバ大阪は選手を投入して打開を図るが、アディショナルタイムの4分をもってしてもどうにもならず。

結局1-0で柏が勝利。

ACLチャンピオンズリーグの出場権を手に入れた。

柏は昨年はリーグ優勝、今年は天皇杯優勝と2年連続でタイトル確保。

J2から這い上がってきて強豪チームに生まれ変わりつつあるような気がする。

ガンバ大阪の今後は心配。

ACLチャンピオンズリーグの出場権を得ていれば選手の流出を防げていたのかもしれないが、戦うステージがJ2だけということになると主力のモチベーションにもかかわってくることは明らか。

それにチームの財政的な問題もJ2に落ちれば発生してくる。

Jリーグ全チームの中でも屈指の攻撃力を誇るチームがどのように立て直してくるかに注目したいものだ。

1年で復帰できるか?

それとも停滞するか。