イギリス・シルバーストンでシーズン中に開催されるF1若手ドライバーテスト。

参加チームは少なくドライバーをわずか4人しか参加していない。

主要チームはいずれも不参加。

私には開催する意味があるのかすら疑問である。

確かにテスト制限が厳しい現在のF1では若手のテスト機会はないに等しい。

それが有望なドライバーの輩出を制限しているとの声もあるが、F1にはF1にほぼ同等の価値を持つGP2、GP3ときちんとした下位カテゴリーがある。

特にGP2は成功している言っていい。

GP2出身のドライバーは総じてF1でも成功している。

テストが制限されていてもF1はしっかりとドライバーの育成システムを持っていると私は思っているのだが。

さてそれはいいとして、初日のタイムテーブルは以下。

1位  バルテッリ・ボッタス(ウィリアムズF1チーム)
2位  マックス・チルトン(マルシャF1チーム)
3位  リオ・ハリアント(マルシャF1チーム)
4位  マ・キンファ(HRT)

初日は金曜日のフリー走行での走って経験の深いボッタスが貫禄の1位。

当然の結果ともいえる。

テストは本日も継続される。