2010年のF1へのエントリーリストが発表された。



エントリーリストに名を連ねたのは全部で13チーム。




FOTAのメンバーでパジェット・キャップに反対している8チームがどうなるかが焦点となっていたが、少なくとも今回のエントリーリストには既存の10チームはすべて存在した。




とはいうものの、FIAとFOTAの対立は依然として続いており、このエントリーリストのままですんなりと流れていくとは中々考えにくいだろう。





FIAから発表されたエントリーリストはこちら。


※のチームは条件付エントリーとなる。



スクーデリア・フェラーリ・マールボロ

スクーデリア・トロ・ロッソ

レッドブル・レーシング

AT&TウィリアムズF1チーム

フォース・インディアF1チーム

カンポス・グランプリ

マノー・グランプリ

チームUS・F1

ボーダーフォン・マクラーレン・メルセデス※

BMWザウバーF1チーム※

ルノーF1チーム※

パナソニック・トヨタ・レーシング※

ブラウンGP・F1チーム※




FOTAを追放されたウィリアムズとフォース・インディア以外にもフェラーリ、レッドブル、トロ・ロッソが条件なしエントリーとなっているが、これはFIAとの契約により2012年までは参戦義務が発生しているので条件なしでエントリーとなっているだけ。




実際には8チームが条件付エントリーをしているという状況はいまだに何も変わってないことになる。





新たに参戦する3チームの中でカンポスとマノーはGP2のチーム。



US・F1だけが新規のチームとなっているが、これはアメリカ大陸でのカナダGP、アメリカGPの再開を考えての配慮だと思われる。





ちなみに新規の3チームはいずれもエンジンはコスワースエンジンを使用するとしているようだ。