昨日行われたUEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節。



いよいよ残り2節となったグループステージは続々と決勝トーナメント進出チームが決定している。




我が愛するインテルは本日の試合でホームでパナシナイコスと対戦。



昨日は安心して他のクラブの試合を観戦した。






昨日行われた試合結果は以下。




グループE


(9)ビジャレアル0-0マンチェスター・ユナイテッド(9)


(5)オールボーBK2-1セルティック(2)




グループEは決勝トーナメント進出の2チームが決定。



大方の予想通り、マンチェスター・ユナイテッドとビジャレアルが決勝トーナメント進出を決めた。



中村俊輔の所属するセルティックはデンマーク王者オールボーに敗れてグループの4位が決定。



グループステージでの敗退が決定するとともに、グループステージ3位以内でのUEFAカップへ出場する権利も失ってしまった。





グループF


(11)バイエルン・ミュンヘン3-0ステアウア・ブカレスト(1)


(3)フィオレンティーナ1-2オリンピック・リヨン(11)



グループFも決勝トーナメント進出チームが2チームともに決定。



ドイツ王者バイエルン・ミュンヘンとフランス王者リヨンが圧倒的な強さでグループを席巻した。



久しぶりにチャンピオンズリーグに出場したフィオレンティーナはやはりというかまだまだ欧州の舞台では力不足ということか。



残念ながら敗退が決定してしまった。



しかし、フィオレンティーナにはまだUEFAカップ出場の望みはあるだけにモチベーションを維持して最終節を戦ってもらいたいものだ。





グループG


(2)フェネルバフチェ1-2FCポルト(9)


(11)アーセナル1-0ディナモ・キエフ(5)



グループGも決勝トーナメント進出の2チームが決定。



アーセナルとポルトという順当な結果となった。



昨シーズンがジーコ監督を擁して初の決勝トーナメント進出を果たしたフェネルバフチェはポルトに敗れて、現在グループ最下位。



トルコのサポーターは熱いことで有名なだけにサポーターが荒れそうで心配。





グループH


(5)ゼニト・サンクトペテルブルク0-0ユベントス(11)


(2)BATEボリノフ0-1レアル・マドリード(9)



すでにユベントスが決勝トーナメント進出が決まっているグループHはレアル・マドリードがシュスター監督の采配に批判が集まる中でなんとか勝利して決勝トーナメント進出。



曲者ゼニトがユベントスに勝利していれば最終節でレアル・マドリードとの対戦ということでおもしろくなりそうだったのだが、ユベントスに勝つことができずにゼニトは力尽きた。






本日はインテルが登場。



他には興味ないがローマにはイタリア勢として奮起を期待したい。