昨日も行われたUEFAチャンピオンズリーグの準決勝2nd leg。
結果はこちら。
チェルシーFC(イングランド)3-2リバプールFC(イングランド)
会場:スタンフォード・ブリッジ(イングランド・ロンドン)
合計スコアはチェルシー4-3リバプールでチェルシーがクラブ史上初のチャンピオンズリーグ決勝戦進出決定。
ホームのチェルシーが常に先手を取る格好で試合をすすめ、コートジボワール代表FWディディエ・ドログバやイングランド代表MFフランク・ランパードのゴールで粘るリバプールを撃破して、クラブ史上初のチャンピオンズリーグ決勝戦への進出を決めた。
ロマン・アブラモビッチがチェルシーを買収して、数年間だがチェルシーは着実に力をつけてプレミアリーグ優勝争いの常連となり、ついに悲願であった欧州王者が手の届くところまで来た。
決勝戦の相手はリーグでも同じ勝ち点81で激しく優勝を争うマンチェスター・ユナイテッド。
同国リーグ勢の決勝戦はUEFAチャンピオンズリーグでは今回が3度目となる。
ちなみに前回同国リーグ勢の対決となったのは02~03シーズンのユベントスvsミラン。
このときは延長戦までスコアレスドローで終わり、PK戦の結果でミランがビックイヤーを獲得している。
しかし、今回は守備が重視されるセリエAのチームではなく、攻撃的なスタイルが身上のプレミアリーグ勢の対決だけにおそらくスコアレスドローで試合が終わるということはあるまい。
それだけに非常に盛り上がる決勝戦が期待できそうだ。
決勝の舞台はモスクワ。
チェルシーのオーナーであるロマン・アブラモビッチの故郷での試合ということでチェルシーの選手の方がモチベーションが高そうな気もするが、オーナーの顔色を伺う選手がそこまで存在するとも思わないので五分五分か?