スクーデリア・フェラーリ・マールボロは来週にスペインのサーキット・デ・カタルーニャで行われるF1合同テストに7度のワールドチャンピオンである皇帝ミハエル・シューマッハーが参加することを明らかにした。
バルセロナでのテストには現在のレギュラードライバーであるキミ・ライコネンとフェリペ・マッサもF2008のアップグレードパーツをテストするために参加する予定となっている。
だがミハエル・シューマッハーがテストするのは今シーズンのための空力デバイスではない。
F1は2009年シーズンより大幅にスポーティングレギュレーションが変更される。
フェラーリはその2009年ようの試験パーツをミハエル・シューマッハーの駆るF2008に搭載して実戦テストを行うということだ。
フェラーリのスポーティング・ディレクターであるステファン・ドメニカリはすでにフェラーリが2009年に向けたマシンを風洞実験で開発していることを明らかにしている。
今回のバルセロナテストは風洞実験など机上の計算が実戦で本当に通用するかを試す絶好の機会というわけだ。
しかもドライバーは皇帝ミハエル・シューマッハー。
速さだけでなく、開発力も抜群なミハエル・シューマッハーのドライブによりフェラーリは来シーズンのマシン開発で大きなアドバンデージを得ようと考えているようだ。