セリエAは第29節。



今週はミッドウィークにも試合が組まれている過密日程だけに選手のコンディショニングをメディカルスタッフにはしっかりとしてもらいたいものだ。



最近の欧州サッカーを見ているとメディカルスタッフが本当に選手のコンディションを把握しているのだろうかと疑問を感じる怪我も多く発生しているので個人的には憂慮している。




第29節の対戦カードは以下。



ナポリvsフィオレンティーナ

トリノvsウディネーゼ

カターニャvsシエナ

ミランvsサンプドリア

リボルノvsレッジーナ

パルマvsパレルモ

エンポリvsユベントス

ジェノアvsインテル

カリアリvsアタランタ

ラツィオvsローマ




インテルはジェノバのスタディオ・ルイジ・フェラーリスでジェノアと対戦。



ジェノアとサンプドリアのホームであるスタディオ・ルイジ・フェラーリスはキャパこそ小さいものの、スタジアムの雰囲気は最高でイタリアでは最も優れたスタジアムの一つではないかと私は思っている。



なによりピッチとスタンドとの一体感が素晴らしいのでセリエAを一番最初に観戦にいくならば是非ジェノバをお勧めしたい。



バジルをふんだんに使用したジェノバ風パスタなど食べ物も美味しいし、観光地としても素晴らしいのでサッカー観戦を主目的におけない人にはいいかもしれない。



インテルで注目なのは週末のパレルモ戦での交代時にマンチーニを批判したような言葉を発したと報道されているスウェーデン代表ズラタン・イブラヒモビッチの動向。



マンチーニが今日の試合でズラタンをスタメンから外してくるようならばもはや関係は完全に終わり。



監督としてのマンチーニの力量が問われることにもなりそうだ。