先週のF1バルセロナ合同テストにてほとんどのチームが開幕前の最後のテストを終える中でホンダ・レーシングF1チームだけは今週もプライベートテストを実行。
場所は合同テストを行ったスペイン・バルセロナからヘレスに移動して行っている。
ホンダ・レーシングF1チームの関係者によればこのヘレスでのプライベートテストには開幕前に向けて大幅な改良が施されるといわれている。
当然エアロは改良してくるであろうし、サスペンションなどのマシンの根幹部分にも大幅な変化があるのかもしれない。
残念ながらプライベートテストということでRA108がどの程度のタイムでヘレスを走行したのかは不明。
だが、ジェンソン・バトン、ルーベンス・バリチェロ、アレキサンダー・ブルツの3人のドライバーは3日間のテスト期間にヘレスを603周、距離にして2670kmを走行している。
今シーズンのホンダ・レーシングF1チームはチーム・プリンシパルに元フェラーリ・テクニカルディレクターのロス・ブラウンを獲得したことで異常なほどに期待が高まっているようだが、過剰な期待は禁物だ。
たしかにロス・ブラウン加入による効果は発揮されてくることは間違いない。
しかし、F1はチームスポーツでありロス・ブラウンただ一人でシーズンを戦うわけではないのだ。