ホンダ・レーシングF1チームはGP2に参戦中の若手ドライバー2人と契約を結んだことを発表した。


契約を結んだのはルカ・フィリッピとマイク・コンウェイというGP2での期待されるドライバー。


ルカ・フィリッピ(イタリア)は22歳。

今シーズンのGP2にはARTグランプリから参戦予定となっている。



マイク・コンウェイ(イギリス)は24歳。

今シーズンのGP2にはトライデント・レーシングから参戦予定となっている。



今回の2人とホンダ・レーシングF1チームの契約はテストドライバーとしての契約ではなく、ドライバー育成のために有望な若手にF1マシンをドライブする機会を与えるためということらしい。


ルカ・フィリッピ、マイク・コンウェイともにすでにホンダ・レーシングF1チームでテストに参加しているので問題なくF1にはなじめるはずだ。


あとは彼らが今シーズンのGP2でチャンピオン、またはそれに順ずる好成績を残してF1へステップアップしてきてくれるとうれしい。



マイク・コンウェイ、ルカ・フィリッピのコメントは以下(オートスポーツウェブより引用)


■マイク・コンウェイ (Mike Conway)
「去年から引き続き、今年もチームの一員としてドライブでき、今から待ち遠しい。僕は、チームからたくさんのことを学ぶことができた。また、今年のマシン開発に貢献できたことは、僕にとって、とても価値のあることだった。僕は、先週金曜日に、バレンシアでRA108をドライブし、本当に感激した。次のチャンスが楽しみだ。」

■ルカ・フィリッピ (Luca Filippi)
「Hondaのヤングドライバー育成プログラムに参加し、チームに合流できる素晴しい機会を与えてもらい、とてもうれしい。チームのエンジニアやドライバーからたくさんのことを学びたい。ここでの経験は、F1マシンのみならず、GP2のドライブにも活かされると思う。この機会を与えてくれたチームの誠意に感謝したい。RA108のドライブを今からとても楽しみにしている。」
  (ホンダ プレスリリース)