来月スペイン・ヘレスにて行なわれるF1合同テスト。


来シーズンの所属チームが決定していないジャンカルロ・フィジケラとラルフ・シューマッハーの優勝経験者を含めて7人がフォース・インディアF1チームのシートを求めて同チームからテストに参加することが分かった。


フォース・インディアのテストに参加する7人は以下。


ジャンカルロ・フィジケラ

ラルフ・シューマッハー

フランク・モンタニー

クリスチャン・クリエン

ビタントニオ・リウッツィ

ロルダン・ロドリゲス

グイード・ヴァン・デル・ガルデ


フィジケラ、ラルフを抜いた5人はF1では優勝経験のないサラリーの安いドライバーということで同じ速さであればサラリーの安いドライバーを選択せざるを得ない下位チームの資金の状況を考えるとフィジケラとラルフの立場はかなり厳しいものと言える。


私はフィジケラとラルフはフォース・インディアF1チームのような優勝が期待できないチームで1年を無駄に下位グリッドで走るくらいなら他の有力カテゴリーでシートを探した方が本人たちにとって有意義なレーシングドライバーとしてのキャリアが送れると思うのだが。


ラルフには一時WTCC(世界ツーリングカー選手権)のBMWワークスからオファーがあったといわれているし、フィジケラは元々DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)の出身ということでスポーツカーレースの経験も豊富。


F1以外にもレースドライバーとしても道は多数存在する。


レースはF1がすべてではない。