ボーダーフォン・マクラーレン・メルセデスはブラジルGPで発覚したBMWザウバーF1チームとAT&TウィリアムズF1チームの燃料違反問題に対して控訴をすることを表明した。
ブラジルGPのスチュワードはBMWとウィリアムズにシロと判断したものの、その決定にマクラーレン・メルセデスは納得せず、今回の控訴になったわけだ。
控訴が認められてBMWとウィリアムズのマシンがタイムペナルティなどを受けて順位降格になれば7位でレースをフィニュッシュしたルイス・ハミルトンの順位が4位へと繰り上がり、今シーズンのワールドタイトルがキミ・ライコネンからルイス・ハミルトンへと移ることになる。
マクラーレン・メルセデスとイギリスメディアはハミルトンにタイトルを獲得させることで満足するのだろうが、果たして全世界のF1ファンに対してどのような言い訳をするのだろうか?
これまでのレースを否定してタイトルを獲得したところでドライバー自身の後味が悪いだけだ。
現にフェルナンド・アロンソは控訴が認められればF1がダメになるとコメントしているが、私も本当にそう思う。
FIAにはF1を今後も運営していく上で建設的な判断を下すように切に期待する。