F1がヨーロッパラウンドに近づいたということでF1の下部カテゴリーとして確実に定着したGP2シリーズの2007年シーズンが開幕した。
今年のGP2シリーズはF1のテストドライバーも務める3人の日本人ドライバーが参戦するということで昨年以上に注目しているのだがライブでのテレビ放映はなしの模様。
GP2の放映権はF1の放映権を持つフジテレビが所有しているのでF1の多くのファンのためにも未来のF1ドライバー達の育成機関であるGP2シリーズは是非放映してもらいたいものだ。
昨シーズンはシーズン途中になって放映されたGP2シリーズであるが深夜の4時からが初回放送などということだけは勘弁。
さて開幕戦は昨日予選が行われた。
日本人選手では予想通り最も力のあるチームに加入しているトライデントの平手晃平が6番手で日本人最上位となっている。
F1の開幕戦と第2戦の金曜日フリー走行で速さを見せていた中嶋一貴(DAMS)は9番手、スーパーアグリF1チームのテストドライバーである山本左近(BCNコンペティション)は18番手と同じマシンを使用するGP2シリーズではチーム力がドライバーの力と共に順位に大きく左右されることが如実になっている。
今シーズンのGP2シリーズの注目であるブルーノ・セナ(アーデン・インターナショナル)は5番手とまずまず好調なスタートとなっているようだ。