スーパーアグリF1チームのテストドライバーである山本左近がBCNコンペティションから今シーズンのGP2シリーズへ参戦することが決定した。
昨シーズンはシーズン途中からチームのレギュラードライバーを務めながらも今シーズンはテストドライバーへ格下げられ、しかもテストドライバーとしても地位もリザーブ&テストドライバーに抜擢されたグイード・バン・デル・ガルデよりも下ということで山本左近の仕事はわずかであったことは間違いない。
そういう意味で今回のGP2シリーズへの参戦は山本が再びF1のレギュラドライバーへ返り咲くために非常に有意義なアプローチだと思われる。
山本の加入するBCNコンペティションはスペインに本拠を置くチームであるのだが、昨シーズンも日本人ドライバーとして吉本大樹を走らせていただけにチームにも溶け込みやすいのではないだろうか。
GP2シリーズのスケジュールの大半はF1の欧州ラウンドのサポートレースとして開催されるので山本にとってはチームへのアピールにもなるし、チームと常に帯同できるという点をプラスになるはずである。
BCNコンペティションのGP2シリーズでのこれまでの成績を見る限りではいきなり優勝ということはなかなか厳しい現実だとは思うのだが常に入賞圏内に入るようにしてアピールを続けていれば再びF1への道は開いてくるはずである。
今回の山本左近のGP2シリーズ参戦決定で今シーズンの日本人ドライバーは中嶋一貴、平手晃平を含めて3人となった。
今シーズンはF1もそうだがGP2シリーズも見逃せない楽しみなシーズンになりそうだ。