来シーズンのスーパーアグリF1チームのリザーブ&テストドライバーに抜擢された21歳のオランダ人グイード・バン・デル・ガルデが来シーズンはF1のテストを行ないながらもワールドシリーズbyルノーにも参戦することが分かった。
F1チームのリザーブ&テストドライバーを務めながらワールドシリーズbyルノーに参戦するという形はBMWザウバーF1チームのセバスチャン・ベッテルと全く同じ形であるので来シーズンのワールドシリーズbyルノーはF1ドライバーが2人も参戦するという華やかなシーズンになりそうだ。
ベッテル、バン・デル・ガルデがF1でレギュラーシートを獲得するためにはテストでの好成績ももちろんだがワールドシリーズbyルノーでチャンピオン争いをすることが重要になってくる。
名称変更前のワールドシリーズbyニッサンの時代には当時F1へのステップアップが期待されていた福田良の参戦ということで日本での放送もあったワールドシリーズbyルノーであるが、ここ数年はテレビ放送もなければ情報すらもなかなか入ってこないので困ったものだ。
GP2シリーズとワールドシリーズbyルノーは未来のF1ドライバーがごろごろ存在する注目のカテゴリーだけにF1の放送もするならば次世代の人材の周知を視聴者に図るためにも放送をお願いしたいところである。
と言ってみたものの果たして放映 権を獲得するほど視聴者が集まるかは疑問だが・・・