12月6日、スペインのヘレスサーキットでF1合同テストがスタートした。
今回のテストに参加しているのはスパイカーF1チームを除いた10チームとなっている。
スパイカーF1チームは年内のテストには参加しないようなのだが、この貴重なテスト期間を使用しないで来シーズンのマシン開発は大丈夫なのかと心配になってくる。
スパイカーF1チームの戦力が落ちてくれば相対的にスーパーアグリF1チームの力が上になってくるので日本人としてF1全体を見ればスパイカーF1チームの開発の遅れは嬉しいことではある。
そのスーパアグリF1チームは今回もアンソニー・ディビットソンのみが参加しており初日は6番手のタイムと好調なようだ。
チームのエースドライバーである佐藤琢磨はいまだに冬期テストには姿を見せていないのだが、チームになじむためにもこの冬のテストはアンソニー・デイビットソンに任せているのかもしれない。
初日のトップタイムをマークしたのはフェラーリのフェリペ・マッサ、2位も同じくフェラーリのルカ・バドエルということでバルセロナから引き続いてフェラーリチームが速さを見せでいるようだ。
鳴り物入りでマクラーレン・メルセデスに加入したGP2チャンピオンのルイス・ハミルトンが3番手タイムをマークしてバルセロナでも見せていた才能の片鱗をヘレスでも十分にアピールしている。
日本人ドライバーでヘレステスト初日に参加したのはパナソニック・トヨタ・レーシングの平手晃平。
参加17台中15番手のタイムと初のF1ドライブとしてはまずまずといえるのではないだろうか。