FIAはF1の2007年のエントリーリストを発表した。


タバコ広告が欧州全土で禁止されたためやオーナー企業が変化したことにより名称の変更されたチームが数チーム存在するようだ。


カーナンバーで最も気になるのがフェラーリ。


私はファーストドライバーはキミ・ライコネンだと思っていたのであるがFIAのエントリーリストを見る限りではカーナンバー5をフェリペ・マッサがカーナンバー6をキミ・ライコネンがつけることになっている。


06シーズンで2勝して力を証明したマッサの評価がチーム内で大きく上昇しているだけにフェラーリはマッサの方がチャンピオン奪還に最も近いと判断してミハエル・シューマッハーが06シーズンに使用していたカーナンバー5を与えたのかもしれない。


ドライバーではトロ・ロッソ2名とスパイカーの1名がエントリーリスト発表の段階では未定となっているようだが、この2チームのドライバーがスポンサーマネーの持ち込み金額がシートを左右するだけに意外なドライバーが発表される可能性も高いだろう。


2007年のエントリーは以下の通り


ボーダーフォン・マクラーレン・メルセデス

1:フェルナンド・アロンソ(スペイン)

2:ルイス・ハミルトン(イギリス)



ING・ルノーF1チーム

3:ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)

4:ヘイキ・コバライネン(フィンランド)



スクーデリア・フェラーリ・マールボロ

5:フェリペ・マッサ(ブラジル)

6:キミ・ライコネン(フィンランド)



ホンダレーシングF1チーム

7:ジェンソン・バトン(イギリス)

8:ルーベンス・バリチェロ(ブラジル)



BMWザウバーF1チーム

9:ニック・ハイドフェルド(ドイツ)

10:ロバート・クビカ(ポーランド)



パナソニック・トヨタ・レーシング

11:ラルフ・シューマッハー(ドイツ)

12:ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)



レッドブル・レーシング

14:デビット・クルサード(イギリス)

15:マーク・ウェバー(オーストラリア)



AT&TウィリアムズF1チーム

16:ニコ・ロズベルグ(ドイツ)

17:アレキサンダー・ブルツ(オーストリア)



スクーデリア・トロ・ロッソ

18:TBA

19:TBA



スパイカーF1チーム

20:クリスチャン・アルバーズ(オランダ)

21:TBA



TBAスーパーアグリF1チーム

22:佐藤琢磨(日本)

23:アンソニー・ディビットソン(イギリス)



スーパーアグリF1チームの名前にもTBAがあるということは大きな冠スポンサーがチームにつく可能性が高いことをあらわしている。


ホンダというワークス支援を受けているとはいえ資金的には苦しいプライベーターチームだけに冠スポンサーが付くことになればマシン開発などにも大きな躍進が期待できそうだ。


鈴木代表の考え方に賛同した企業と仮定するとやはり日本の企業となる可能性が高いのだろうがディビットソン加入によりイギリスの企業がスポンサーになる可能性も否定できない。