昨日はグループE~Hの8試合が開催されたUEFAカップ。
バーゼル(スイス)、アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)という日本人プレーヤー所属チームが登場したので期待したのであるが結果は散々。
バーゼルは昨日のゲームでグループステージの試合数である4試合を消化してしまい順位はグループ最下位ということでグループステージ敗退が決まった。
フランクフルトはホームで引き分けに終わったものの、まだ1試合を残しているだけに十分にグループステージ突破の可能性がある。
昨日の試合結果は以下の通り。
グループE
ビスワ・クラクフ3-1バーゼル
ナンシー3-0フェイエノールト
グループF
アヤックス0-2エスパニョール
オーストリア・ウィーン0-1スパルタ・プラハ
グループG
ムラダー・ボレスラフ0-0PSG
パナシナイコス0-0ラピド・ブカレスト
グループH
セルタ1-0フェネルバフチェ
アイントラハト・フランクフルト0-0ニューカッスル
昨日行なわれた試合の中で大問題になりそうなのが元日本代表の小野伸二が所属していたこともあるエールディビジの強豪フェイエノールト。
サポーターが不甲斐ないチームの成績に腹を立てたのかどうかは不明なのだがナンシーのホームで大暴れ。
スタジアム内外問わずに暴れまわっただけにUEFAもかなりご立腹のようである。
すでにフェイエノールトのサポーターには前科がかなりあるだけにフェイエノールトにはUEFAから厳しい処分が下されることになるだろう。
暴れまわったフェイエノールトのサポーターはおそらくウルトラスの類だと思うのだが、一般のサポーターにまで迷惑がかかる行為は本当にやめてもらいたいものだ。
UEFAには暴れたフェイエノールトのウルトラスにもスタジアム入場禁止などの厳しい処分を下してもらいたい。