セリエAでも今節は首位攻防戦が行なわれるがプレミアリーグでも首位攻防戦が開催される。


特に今シーズンのプレミアリーグでは1位マンチェスター・ユナイテッドが勝ち点34、チェルシーが勝ち点31で非常に接近しているものの、3位のポーツマスが勝ち点23ということで優勝争いは完全にマンチェスター・ユナイテッドとチェルシーに絞られたといっていいだろう。


本来ならば優勝争いをするべきはずのアーセナルは4位で勝ち点22、リバプールは10位で勝ち点18と上位2チームからは大きく引き離されており、目標は4位以内のチャンピオンズリーグ出場権獲得が目標となるはずだ。


今節の直接対決はマンチェスター・ユナイテッドのホームであるオールドトラッフォードでの対戦となるだけにマンチェスター・ユナイテッドは絶対に勝たなければならない試合でチェルシーが勝利すればセカンドラウンドであるスタンフォード・ブリッジでの対戦に向けて有利にリーグ戦を戦うことが可能になる。


チェルシーにプレミアリーグ3連覇を達成されるのはマンチェスター・ユナイテッドのプレミアの盟主としてのプライドを大きく傷つけるだろうから、この試合のマンチェスター・ユナイテッドのモチベーションは非常に高くなりそうである。


私は当然のごとくマンチェスター・ユナイテッドを応援する。


ユナイテッドが強くないプレミアリーグなどプレミアリーグとしての価値がない。