フォーミュラ・ニッポン第8戦が本日開催された。


今週はミハエル・シューマッハーの引退レースであるF1最終戦ブラジルGPの話題ばかりだけにフォーミュラ・ニッポンなどは話題にもならないのだが、ツインリンクもてぎのスタンドも予想通りガ~ラガラ。


ツインリンクもてぎはオーバルコースとロードコースの併設サーキットでスタンドが馬鹿でかいだけに観客の入らないフォーミュラ・ニッポンを開催する時はスタンドが悲惨な状態になる。


昨日の予選で今シーズン5度目のポールポジションを獲得したARTAの小暮はまたしてもリタイア。


私はこれまでたくさんのモータースポーツのカテゴリーを見てきたがシーズンで5度もポールポジションを獲得して優勝どころか1ポイントも獲得できない選手は見たことがない。


もしかしたら小暮の記録はギネスブックにでも申請したら載せてもらえるのではないのだろうか?


レースは予選2番手からスタートしたランキングトップのブノワ・トレルイエが優勝し見事に今シーズンのタイトルを獲得した。


日本人選手と外国人選手の力の差ばかりが目立った今日のもてぎラウンドであった。


小暮のミスタサタデー返上の機会は今シーズンは残り1レースしかないのだが、果たして返上できるだろうか。


しかし本当に小暮はDTMのジェイミー・グリーンとよく似ている。