スーパーアグリF1チームのサードドライバーであるフランク・モンタニーが来シーズンからパナソニック・トヨタ・レーシングへ移籍することが正式に発表された。


モンタニーはすでに9月に行なわれたシルバーストーンテストでトヨタのマシンでテストに参加しているだけに今回の発表に驚きはない。


ようやく発表したかという感じだ。


モンタニーの待遇はスーパーアグリF1チームの時と同じようにサードドライバーということになる。


トヨタは今シーズンまでサードドライバーを務めていたリカルド・ゾンタがルノーへ移籍し、テストドライバーのオリビエ・パニスが他のカテゴリーへ挑戦するためにチームを離脱したためにフランク・モンタニーの役目は非常に重要になるだろう。


さてこれでスーパアグリF1チームのシートが空いたことになるのだが、噂どおりホンダ・レーシングF1チームからレースドライバーとしてアンソニー・ディビットソンが移籍してくることになるのだろうか?


現在レースドライバーである山本左近はおそらく来シーズンはテストドライバーになるものと予想される。


今シーズンF1にデビューした山本左近だが、他のドライバーとの速さの差は明らかでありこのままレースに出場させていればシーズン序盤の井出のスーパーライセンス剥奪という悪夢が再び襲ってくる可能性も高いだけに、来シーズンはディビットソンにレースに出場させ山本左近はテストドライバーとしてマシンに乗ることを考えてシーズンを過ごさせた方が今後のキャリアを考えた上でも山本にはプラスに働くはずである。


トヨタにはもう1人ぐらいテストドライバーとして若手の日本人ドライバーを採用するという案はないのであろうか?