MOTO GPのスーパースターであるバレンティーノ・ロッシがラリー・ニュージーランドでインプレッサWRC2005をドライブして参戦することが分かった。
マシンのメンテナンスはスバル・ワールド・ラリーチームが担当するようだがマシンはワークスノミネートされないので参戦自体はプライベーターということになる。
今シーズンまではF1移籍が囁かれていたロッシであるがF1への転向が正式に消滅した以上、次に移籍の噂が上がるのはWRCとなるだろう。
ロッシは以前にもWRCに何戦か出場しある程度の成績を残しているだけに、全く出場経験のないF1へ移籍するくらいであればWRCへ移籍するほうが成功の可能性が高いように思われる。
幸いWRCには昨シーズンまでロッシの所属するヤマハ・ワークスチームのメインスポンサーであったタバコメーカーであるゴロワーズも参戦しているだけにゴロワーズが何かしらのアプローチをスバル・ワールド・ラリーチームに行えばロッシのワークスチーム加入も不可能ではないはずだ。
ズバル・ワールド・ラリーチームとしてもロッシのようなスーパースターの加入はチームの士気を高め、スポンサーを新たに呼び込みやすくなるなどプラス面が非常に多いと思っている。
果たしてスバルの判断はいかに。