F1が2010年に韓国で開催されることになったようだ。
コースは新たに建設されるようでコースをデザインするのはこれまでの経緯から考えればまたしてもヘルマン・ティルケになるのではないかと思われる。
ヘルマン・ティルケと予想する理由は簡単。
ティルケデザインのサーキットしか新たにF1カレンダーに入っていないからだ。
現在F1開催を目指している国にとってティルケに仕事を与えるのはF1開催のための最低限必要な資格ともいえる。
いわば開催地のスーパーライセンスのようなものだ。
2010年に韓国でF1が開催されることになるとアジアでのGPは日本、韓国、中国、マレーシアと東アジアだけで4つとなる。
F1の参戦チームすべてのファクトリーがヨーロッパにある以上、これ以上のヨーロッパでの開催増はF1チームのコスト増を招くだけである。
いくらエンジン開発を凍結する計画などを発表してマシン開発のコストを削減したとしても他の部門でコストが増加するような方針を打ち出していれば何も効果を生まないではないか。
韓国でのF1開催は無駄以外ない。