プジョースポールは2007年のル・マン24時間レースに投入する新型プロトタイプマシンの908のデザインを公開した。
公開された写真は3点になるがプジョースポールはル・マン24時間レースのレギュレーション変更を先取りしてマシンをデザインしており2010年からはプロトタイプマシンに義務となるクローズドボディでのマシン開発を行っていたようである。
公開された写真を何度も見返してみたのだが正直な話大まかなデザインでいえばアウディR10と非常によく似ているといっていいだろう。
おそらく2台のマシンのエンブレムを外してモーターショーで908をアウディブースにR10をプジョーブースに置いたとしてもモータースポーツに興味のない一般人には分からないのではないだろうか。
サイドからの見た目はオープンボディのR10とクローズトボディの908ということでかなり異なり、特に重心は908が圧倒的に低くデザインされているように思うがフロントマスクは本当によく似ている。
プジョースポールがアウディの真似をするとは思わないのでル・マンのレギュレーションでは仕方のないデザインであったのだろうと思う。
デビューして以来無敵の強さを見せるアウディR10に対抗できるだけの戦闘力をプジョースポ-ルは908に与えることができるだろうか。
ワークス対決が注目されると盛り上がるだけに来年のル・マンが早くも楽しみである。
そういえば公開された908のサイドにXBOX360のロゴがあった。
年末に発売されるゲームに登場する可能性でもあるのだろうか??