以前から噂として上がっていたMF1レーシングの売却が正式に決定した。
MF1レーシングは今シーズンにジョーダンチームを買収して発足したばかりのチームなのだがわずか1年足らずでチームの歴史に幕を閉じることになってしまった。
MF1の買収をしたのはオランダのスポーツカーメーカーであるスパイカーである。
スパイカーは規模は小さいものの一応自動車メーカーとなるので自動車メーカー系のF1チームの参加はパナソニック・トヨタ・レーシング以来となる。
先程も言ったのっだがスパイカーは自動車メーカーといっても規模が小さいだけにエンジンに関しては自社製ではなくエンジンサプライヤーのコスワースのエンジンを使用することになるということだ。
さてオランダのスパイカーが買収したということでドライバーにも多少の変更が見られるだろう。
現在MF1のレギュラドライバーを務めているクリスチャン・アルバースはオランダ人であるからスパイカーF1チームでのステアリングを握ることは確実だろう。
もう一人が誰になるかだがティアゴ・モンテイロが引き続きステアリングを握ることは困難なように思われる。
MF1をステップアップにさらなる高みへ上ろうとする野心のアル若手を起用することが最もいいことだろう。