今シーズンのWRCはシトロエン、プジョーの撤退によりワークスチームが減少したために新たにチームにカテゴリー分けを実施している。
シーズン全戦参加が義務で最新型のマシンが投入可能なM1クラス(マニュファクチャラー1)は以下の通り。
クロノス・トタル・シトロエンチーム
BPフォード
スバル・ワールド・ラリーチーム
シーズン全戦参加が義務ではないものの最新型のマシンは使用不可なM2クラス(マニュファクチャラー2)は以下の通り。
OMV-プジョー・ノルウェー
ストバート・VK・フォード
レッドブル・シュコダ
以上のような構成になっているのだがストバート・VK・フォードはラリー・ジャパンから新型のフォード・フォーカスWRC06を投入してきた。
私がシーズン前にスポーティングレギュレーションを確認したかぎりではM2クラスは最新型のマシンが使用不可だったと思うのでM2クラスのストバート・VK・フォードがフォーカスWRC06を使用するのはレギュレーション違反のように思われるのだがどうなのだろうか?
同じフォーカスWRC06でも現在M1クラスのBPフォードが使用しているフォーカス06よりも性能が異なれば06モデルの使用は許可されるということなのかもしれない。
もう一度くわしくFIAのスポーティングレギュレーションを確認する必要がありそうだ。