昨日カリフォルニア州のインフィニオン・レースウェイで開催されたIRL第13戦でAGRのマルコ・アンドレッティが初優勝を飾った。


19歳のマルコ・アンドレッティは今シーズンからIRLに参戦してきたルーキーであるのだがインディ500でルーキーとは思えない速さを見せていただけに優勝してもそう驚くことは無い。


しかしルーキーイヤーでいきなり優勝するとは私も思っていなかったのでそういう意味では衝撃的ではある。


マルコ・アンドレッティの優勝によりアンドレッティ家は祖父のマリオ、父親のマイケル、息子のマルコと親子三代でのIRL優勝という快挙を達成した。


マルコの祖父マリオ、父親マイケル共にF1に乗っており、祖父のマリオはF1のチャンピオンにもなっているだけにマルコ・アンドレッティがF1に進出する日もそう遠くないのかもしれない。


アメリカ人のマルコ・アンドレッティが一番デビューしやすいF1チームはアメリカで大々的にプロモーション活動を行っているレッドブル・レーシングがスクーデリア・トロ・ロッソだろうか。


F1にはマルコと同じ年齢のセバスチャン・ベッテルや同世代のニコ・ロズベルグ、ロバート・クビカなどがいるだけに将来的には彼らがF1の世界で激しくチャンピオン争いをしてもらいたいものだ。


IRLの残りレースは僅か1戦。

チャンピオン争いは4人に可能性がある大混戦となっている。


チップ・ガナッシvsペンスキー強いのはどっちだ。