昨日開催されたF1第13戦ハンガリーGPはラッキーストライク・ホンダ・レーシング・F1チームのジェンソン・バトンの優勝で終わった。


チャンピオン争いのルノーのフェルナンド・アロンソとフェラーリのミハエル・シューマッハーはともにレース途中で姿を消して両者ノーポイントに終わり、ミハエル・シューマッハーの自力優勝は消えたものと思っていた。


が、レース後に行われた車検で7位に入ったBMWザウバーF1チームのロバート・クピカのマシンが規定重量よりも2kg軽かったことが判明して失格。


その結果レース途中でリタイアしたものの完走扱いで9位になっていたミハエル・シューマッハーの順位が8位に繰り上がりミハエル・シューマッハーは1ポイントを獲得。


結果フェルナンド・アロンソとミハエル・シューマッハーのポイント差は10となり、昨日の結果で消滅したと思われていたミハエル・シューマッハーの自力優勝の可能性が復活した。


ミハエル・シューマッハーが残りの5戦を全勝し、フェルナンド・アロンソが全戦2位になったと仮定すれば両者のポイントは140で並ぶものの、優勝回数の多さでミハエル・シューマッハーがチャンピオンということになる。


やってくれたぜBMW。