7月29日にイギリスのアスコット競馬場で開催された欧州3冠レースの一つキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスダイアモンドステークスに出走したハーツクライは惜しくも3着に終わり欧州最高峰のレースの一つを制覇することは叶わなかった。


優勝したのは先日発表された今年の上半期ワールドホースランキングでディープインパクト、シロッコと共に1位タイにランキングされた昨年の凱旋門賞馬ハリケーンランである。


キングジョージⅥ世&クイーンエリザベスダイアモンドステークスは長い歴史の中で欧州調教馬以外の馬が勝利したことがないレースなのでハーツクライの3着は大健闘だと思う。


優勝したハリケーンランは10月に行われる凱旋門賞にも出走してくる予定なのでますますディープインパクトとの対決が楽しみになってきた。


ドバイシーマクラシックで海外G1初制覇を果たし、今回のキングジョージで3着に終わったハーツクライはこれからようやく日本に帰国し、秋に行われるジャパンカップに備えるということだ。


今年のジャパンカップではディープインパクト、ハーツクライ、ハリケーンラン、シロッコの対決が是非見てみたい。


JRAが実現するようになんとか関係者を説得するなど努力してもらいたいものだ。


欧州の有力馬はジャパンカップの前にアメリカで開催される競馬の祭典ブリーダーズカップに出走する可能性が高いためにジャパンカップに出走させるのはなかなか大変だと思うが。