- AQインタラクティブ
- バレットウィッチ
- 元気
- 首都高バトルX
- グレフ
- 旋光の輪舞 Rev.X(限定版)
- スパイク
- メジャーリーグベースボール 2K6
さて上記にあげた5本が明日7月27日に発売されるXBOX360のソフトである。
ハードの普及台数があまりにも悲惨な国内のXBOX360の市場のことを考えればよくもまあ同じ日に5本もソフトが発売されるものだと感心してしまう。
それも国内メーカーが開発しているソフトが4本とXBOX360にしては異例の事態だろう。
とくにXBOX360のみで発売を予定しているソフトには開発費をソフトの売り上げで回収できて最低でも損益分岐のラインに乗るのかどうかが本当に不安になってしまう。
XBOX360のソフトは販売店でも売れないということで苦労しているらしく仕入れの数が相当に少ないので発売日に購入しなかった場合にはPS2やDSの人気ソフトと同じように入手がなかなかできないという自体にもなりかねない。
人気があって生産が追いつかないPS2、DSソフト群と人気がないことを見越して初めから生産量を絞り込み過ぎたために店頭からなくなってしまうXBOX360のソフトとでは入手できないという条件でも大きく異なる。
私は明日はバレットウィッチと首都高バトルⅩを購入予定。
特にバレットウィッチはPS2でDRAG ON DRAGOON 、DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒 を開発したキャビアの作品ということでかなり期待している。