当初2007年シーズンからと予定されていたスズキのWRC参戦が1年遅れて2008年からになることが分かった。
スズキが2007年シーズンからのWRC参戦を発表していた段階ではWRCのスケジュールが越年シーズンになると予定しての発表だったのだが、先日行われた世界モータースポーツ評議会で越年シーズンの案があっさりと却下されてしまい従来の予定通りに行われることが決まったためにマシンの開発が間に合わないということらしい。
幸い2007年シーズンには全く登場しないということではなく、機会があれば2007年シーズンの後半にでもスポット参戦したいという意向らしい。
しかし、WRCのスポーティングレギュレーションにはワークスチームはシーズン全戦参加が義務付けられているだけスポット参戦が可能になるのはFIAの特別の許可をもらわなければ不可能ということになる。
スズキは少しでも実戦での感覚をつかんでマシンの開発にフィードバックしたいという思いがあるのだろうが参戦するイベントは別にWRCのイベントである必要は無いのではないだろうか。
ヨーロッパには日本と異なり数多くのラリーイベントがあるだけに今シーズンはWRCのカレンダーに入っているものの来シーズンはWRCのカレンダーからはずされてしまった3つのイベントに参加してテストをするのが方法としてはベストなように思われる。
とにかくようやくスズキのWRC計画が明らかになってきたということでファンにとっては楽しみだ。