WRC(世界ラリー選手権)に参戦しているイタリアのタイアメーカーであるピレリが今シーズン限りでWRCを撤退することになった。


現在ワークスチームでピレリタイアを愛用しているのはスバル・ワールド・ラリーチームだけなので他のチームには実際的には大きな問題をもたらすことは無いだろう。


しかしピレリは長年にわたってWRCに参戦しているだけに今回の撤退発表は非常に残念に思う。


市販車用タイアのピレリといえばフェラーリなどの高性能スーパースポーツに採用されている高性能タイアで有名だけにモータースポーツからの撤退が高性能スポーツカーに装着されるピレリタイアに影響を与えないかが心配される。


これで来シーズンのWRCはBFグッドリッチ(ミシュラン)のワンメイク体制になることとなった。


FIAはコスト削減を名目にF1に2008年から導入されるタイアのワンメイク化をWRCでも導入することを考えているだけに来シーズンのWRCは2008年シーズンにおける試金石になりそうだ。


F1においては技術競争の場がなくなってしまうことを理由にFIAの推し進めるタイアのワンメイク化を強行に反対したミシュランは2008年からのタイアワンメイク化の入札に参加するのだろうか?


撤退を発表したピレリも2008年からのワンメイク化の入札には参加する可能性もあるということなのでミシュランがFIAと決裂した場合にはピレリの動向がWRCの今後を左右することになるだろう。