マクラーレン・メルセデスF1チームに所属するコロンビア人ドライバーのファン・パブロ・モントーヤがF1でのキャリアを今シーズンで打ち切ることが正式になった。


私はF1を離れるのであればアメリカ時代に走りなれたオープンホイールレースのIRLかチャンプカーかと思っていたのだが、モントーヤの選択肢は意外なものだった。


モントーヤは来シーズンよりストックカーレースの最高峰であるNASCARネクステルカップに参戦するということだ。


NASCARはアメリカではNFLに次いで人気のあるスポーツでドライバーの知名度はアメリカ本土だけに限ればF1ドライバーの比ではないと言うことらしい。


モントーヤはF1にデビューするまではオーバルレースの経験が豊富なだけにストックカーでの経験をつめば数年後にはNASCARのトップドライバーになる可能性は高いだろう。


さらに参戦するチームもアメリカ時代にCART/チャンプカーのタイトルを獲得したチップ・ガナッシからの参戦ということでコミュニケーションに関しても問題ないはずだ。


モントーヤは早ければネクステルカップの下位カテゴリーであるブッシュシリーズでストックカーレースを経験した後でF1最終戦の終了後にもネクステルカップにデビューするかもしれないということだ。


オープンホイールレースではアメリカで大成功を収めていたモントーヤだがナショナリズムの強いNASCARでも成功を収めることができるだろうか?


来シーズンはNASCARネクステルカップを観戦する楽しみが増えそうだ。