前日本代表監督であるジーコ氏がトルコスーパーリーグの強豪フェネルバフチェの監督に就任することが決定した。


現役時代は世界的なスタープレイヤーであるものの、監督としてはまだ日本代表というサッカー後進国の監督を務めただけの人物を招聘したフェネルバフチェの幹部は勇気があるものだと思う。


フェネルバフチェは来シーズンのチャンピオンズリーグ本選出場の可能性もあるだけにジーコ新監督がどのような采配を見せてトルコの強豪を率いていくかに注目だ。


コミニケーション的にはチームにブラジル人選手が多数所属しているということであまり心配する必要はないだろう。


気になるのは異常ともいえるほど厳しいフェネルバフチェサポーターたちの信頼をジーコ監督が早急に得られるかどうかだろう。


日本人はブランドに弱いのでジーコという名前にあまり逆らうことはできなかったようだが、気性の激しいフェネルバフチェの監督に就任後も日本代表監督の時のような行動をとっているようではすぐに解雇されるはずだ。