つい先程F1第10戦アメリカGPの土曜日のフリー走行が終了した。
トップタイムをマークしたのはフェラーリのミハエル・シューマッハーで1分10秒台と他のマシンを寄せ付けないすさまじい速さを見せている。
2位にもフェラーリのフェリペ・マッサが入っており、今回のアメリカGPではフェラーリの速さが今日のフリー走行では目立っている。
情報によるとフェラーリはアメリカGPに向けて新しいウイングを投入してきたらしく、その効果かどうかは不明だがオーバル部分(ストレート)でのスピードの伸びは非常によかったのが印象的だ。
シーズン序盤にはフロントウイングの伸縮の問題で他チームから批判を浴びまくったフェラーリだが今回のアメリカGPではストレートスピードの伸びが異常に良いことからも新しく投入したリアウイングのレギュレーション違反が他のチームから指摘されるかもしれない。
それにしてもこのフリー走行のミハエル・シューマッハーのタイムはすさまじかった。
直後に行われる予選が非常に楽しみになってきた。