昨日も行なわれた試合は4試合。


昨日はイタリアがチェコに勝利し決勝トーナメント進出を決めて浮かれていたら、肝心の日本がブラジルにボロボロに負けてしまった。


マスコミは昨日のブラジルを控え中心といっているようだがそれは大きな間違いだ。

ブラジルは23人全員がスタメンである。控え選手など一人たりとも存在しない。


ただ単に試合にむけてローテーションを組んでいるに過ぎない。

その証拠に昨日の日本戦のブラジルはこのワールドカップの中で最も強さを見せたブラジルだった。


なかでもリヨン所属の魔法のフリーキックを持つジュニーニョ・ベルナンブカーノのミドルシュートは圧巻の一言であった。


さらに日本は昨日ロナウドに2得点を献上してしまい、ロナウドは昨日の得点でワールドカップ最多得点のタイ記録になった。


ロナウドの今大会中での新記録はこのままブラジルが強さを増していけば確実だろう。


ブラジルは本当に強かった。そして日本は脆かった。


昨日の結果は以下の通り。


チェコ0-2イタリア


ガーナ2-1アメリカ


日本1-4ブラジル


クロアチア2-2オーストラリア



昨日の結果で決定した決勝トーナメントの組み合わせは以下の通り。


イタリア(E組1位)vsオーストラリア(F組2位)


ブラジル(F組1位)vsガーナ(E組2位)


今日でいよいよ16強が揃う。


今回の大会は波乱の少ない楽しい大会になっている。

チェコが負けたことが残念でたまらないが。