ルノーのジャンカルロ・フィジケラが来期のルノーのドライバーラインナップについて自分とフィンランド人のラインナップになるだろうと語っている。
フィジケラの語るフィンランド人ドライバーとして思い当たるのは現在の所2人。
ルノーチームのテストドライバーであるヘイキ・コバライネン
マクラーレン・メルセデスのキミ・ライコネン
上記の2人が可能性のあるフィンランド人ドライバーであろう。
フィジケラ本人は自分が来期のルノーのドライバーラインナップから外れることなどは想像もしていないようだが、果たしてそこまでフィジケラのルノーチームでの立場が安定しているとは思えない。
先週末に行われたイギリスGPでもフィジケラはチームラジオでピットから激しく突き上げられており、ルノーチームが決してフィジケラのパフォーマンスに満足していないことを象徴する出来事だったように思う。
ライコネンはフェラーリとの契約の噂があるのでまだ不明だがコバライネンがアロンソの抜けたシートの一つを獲得することは間違いないだろう。
だとすればもう一人は絶対的に速いワールドタイトルを狙えるドライバーが必要ということになる。
モナコGPに観戦に来ていたルノーのゴーン社長が勝っているなら資金を出すといったようにルノーチームは勝たなくてはならないのだ。
そう考えればミスの多いフィジケラはルノーのドライバーとしては役不足となる。
フィジケラの自信に根拠はあるのだろうか?