昨日も行われた試合は3試合。日本と同グループのブラジルvsクロアチアに注目して観戦した。
また前回は無得点で予選リーグ敗退となったフランスも登場している。
試合の結果は以下の通り。
韓国2-1トーゴ
フランス0-0スイス
ブラジル1-0クロアチア
今大会のアジア勢の初勝利は韓国がトーゴを破って達成した。AFCに加盟している国家をアジア勢としておおきなくくりで見ると日本に勝利したオーストラリアがアジア勢初勝利ということになるのだが、オーストラリアは地理的に見てどのように考えてもアジアではないので無視することにする。
日本と2戦、3戦目で対戦することになるブラジルvsクロアチアだが昨日のブラジルはコンディションがまだまだなような気がした。クロアチアが予想以上にブラジルに抵抗したという見方もできるだろうが、予選突破を第一に考えるクロアチアと異なりブラジルは決勝までいくことを前提にコンディショニングを行っていることは間違いないであろうから初戦ではスローなペースでスタートすることは仕方がないことだろう。
それでも昨日のブラジルは試合の至るところで世界王者たる力を見せていたので1-0というスコアだが日本を始めオーストラリアにもブラジルの脅威は十分に伝わったのではないだろうか。
前回大会では無得点で予選リーグ敗退というワールドカップ優勝経験国としては屈辱的な成績に終わったフランスであるが今回の初戦でもスイスに0-0のドローでのスタートとなっている。
フランスはジダンの引退のかかった大切な大会だけにぜひ調子を上げて予選リーグ突破を果たしてもらいたいものだ。
今日行われるゲームではスペインvsウクライナに注目だ。