昨シーズンのF1日本GPでジョーダンチームの第3ドライバーと務めて関係者からの評価の非常に高かった山本左近がいよいよ正式にF1デビューを果たすことになりそうだ。


スーパーアグリF1チーム第3ドライバーとして契約することが濃厚になってきたということだ。


当初は山本左近のデビューは早くてもスーパーアグリF1チームの新車の完成するフランスGPからではないかと言われていたのでるが、どうやら早まって今週末のイギリスGPからのデビューとなるらしい。


気になるのは山本左近が現在参戦しているスーパーGTとフォーミュラ・ニッポンの契約なのであるが、発表まで秒読みの段階になっていることを考えると調整がうまい具合に行われたということなのだろう。


山本左近がスーパーアグリF1チームの第3ドライバーとしてデビューすることになれば今シーズン途中でFIAの勧告によってドライバーの座を奪われた井出有治は完全に立場がなくなることになる。


昨シーズンは山本左近と同じくスーパーGTとフォーミュラ・ニッポンに参戦していた井出だけにF1での居場所がなくなれば国内復帰の可能性が高いだろう。


もしかしたら山本左近と交換のような形でチームとの話し合いがついているのかもしれない。


イギリスGPでのプレスリリースに注目だ。