日本時間の昨日の深夜?今日の早朝?に開催されたIRLシリーズ第4戦インディアナポリス500マイルレース(インディ500)は最初から最後まで全く目を離すことが出来ない発熱したレース展開となった。
インディ500以前に開催されていたF1第7戦モナコGPがオーバーテイクが全くと言っていいほどなく眠たいくらいの展開だっただけにインディ500決勝レースは本当に楽しい展開のレースであった。
優勝したのはチーム・ペンスキーのサム・ホーニッシュJrでインディ500は初優勝をかざった。
昨日のレースでは優勝したサム・ホーニュシュJrよりも2位、3位にはいったアンドレッティ親子の方が遥かに目立っていただろう。
現に2位に入った19歳のルーキーであるマルコ・アンドレッティはファイナルラップまでトップを走っており、ファイナルラップで惜しくも順位を落としてしまいルーキードライバーのインディ500優勝という快挙を惜しくも逃してしまった。
しかし、大舞台であるインディ500でルーキーでありながら優勝争いに加わることが出来るのはさすがはアンドレッティということであろうか。
3位にもマルコの父親であるマイケル・アンドレッティが入り親子で表彰台獲得という快挙の成し遂げた。
さて2位にはいったマルコ・アンドレッティであるがインディ500までの3戦まではたいした成績を残しておらず、まだまだな感じがしたものだが昨日のインディ500で一気にIRLのトップドライバーにのし上がってきたという感じであろうか。
第5戦以降のマルコ・アンドレッティの走りに大注目だ。
まだ19歳のマルコ・アンドレッティだけに祖父であるマリオ・アンドレッティが達成したIRLとF1の両シリーズのチャンピオン獲得という快挙の達成も可能かもしれない。
非常に楽しみな存在が頭角を現してきた。