本日5月17日はいよいよUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦が開催される。
対戦カードはバルセロナ(ESP)vsアーセナル(ENG)
決勝戦の舞台は1998年フランスワールドカップの決勝戦の舞台となったサンドニのスタッド・ドゥ・フランスである。
ここで少しデータを挙げてみる。
アーセナルが優勝すれば初優勝でバルセロナが優勝すれば2回目の優勝。
監督の優勝暦はアーセナルのベンゲル監督は優勝すれば初優勝、バルセロナのライカールト監督も監督としては初優勝となる。
バルセロナのライカールト監督は選手時代にミランでチャンピオンズリーグ優勝を経験しているので監督としても優勝を経験すれば史上5人目となる快挙となる。
試合展開は非常に予想が難しいゲームになりそうだ。両チームとも攻撃が主体のチームだけにゴールが量産されるゲームになるかもしれないし、決勝というリスクを考えてチームが慎重なゲーム運びに終始すれば0-0のスコアレスドローになることも考えられる。
PK戦となってしまえばバルセロナが有利なような気がするのでアーセナルとしては90分もしくは延長戦を含めた120分で決めてしまいたいところだろう。
今シーズンの欧州サッカーの最後を飾るビックゲームだけにとにかく好ゲームを期待したい。