開幕戦を控えてレッドブルレーシングとスクーデリア・トロ・ロッソが今ジーズンの正式なカラーリングを発表した。カラーリング関しては私は興味がない。どちらのチームも所有者がレッドブルという同一の会社ということでカラーリングが似ているのは当然だ。
それ以上に私が怪しさを感じたのは2チームが同時に同じ場所でカラーリングを発表したという事実だ。
この動きを見る限りではFIAもレッドブルとトロ・ロッソは一つのチームとして認識されているのであろうか?
FIAが同じチームとして認識していても認識していなくてもこれはおかしいことなのだが、F1のスポーティングレギュレーションには参加する各チームはシャシーコンストラクターでなければならないという規定があるのであるが、レッドブルとトロ・ロッソはトロ・ロッソが昨シーズンのレッドブルのシャシーを使用することは明らかにレギユレーションに反していると思うのだが。
スーパーアグリF1チームも当初は昨シーズンのホンダのシャシーであるBAR007を使用しようとしたのだがFIAからは不可という裁定が下っている。
なぜトロ・ロッソはレッドブルのシャシーを使用し、さらには参戦するチーム唯一のV10エンジンの使用が許可されている事実にも不信感が募る。
レッドブルがFIAとなにかしら癒着しているのではと考えるのは杞憂であろうか。
裏でバーニー・エクレストン辺りが動いているのかもしれないな。
奴はF1を金儲けのためにしか思っていないだけに自分の金のためにならなんでもするだろう。