名車といわれたBMW Mクーペの正式な後継車になるのかどうかは分からないがBMW Z4 Mクーペがいよいよデビューする。
MクーペがZ4の前身であるZ3をベースにMのテクノロジーの注ぎ込んだマシンであったのと同様にZ4MクーペもベースとなるZ4にMのテクノロジーをつぎ込んだマシンとなる。
当然ギアボックスは他のMシリーズと同様にBMW自慢のセミオートマティックシステムSMGを採用したものになるであろうから本当に楽しみなマシンがテビューすることになったものだ。
Mクーペに魅せられた私は本当にZ4Mクーペの登場を心待ちにしていたのだ。
気になるのはSMGがM5やM6に採用されている7段になるのか、それ以外の6段を採用するのかというところであろうか。走りに関してはMシリーズである以上心配はしていない。
さて実際の販売価格はいくらくらいになるのであろうか。少なくともM5、M6のように1000万オーバーということはベースであるZ4から考えてもありえないとは思うので、大体700~800万辺りに落ち着くのであろうか。この値段ならかなりのお買い得といえるであろう。
それよりも低価格でセミオートマティックの車が楽しみたいという方にはアウディA3スポーツバックという選択肢もある。一番高いグレードでの372万とお手ごろ感は強いだろう。
アウディのセミオートマティックシステムDSGもお勧めだ。