やってくれました!本田、日本人初の決勝Tゴール&ベスト8
これに対して「日本人初とかに興味はない、もっと上をめざしてるんで」
とコメントしてしまうあたりがまたおそろしいです。。
ところでセビージャ戦のゴールですが一見するとGKのミスにも見えてしまいます。。。
しかし、このゴールは決してGKのミスではなく、
本田のぶれ球によるものだと感じます。
かのカーンもぶれ球について「外から見てたら、そんなでもないだろうけれど、
正面から飛んでくるボールを見たら、ホントにビビるぜ・・」
とコメントをしています。
私事ですが、高校時代、部活でGKをやっていました(ハンドボールですが)
ハンドボールでも何度か"ぶれ球”を受けたことがありますが、
その衝撃、恐怖は今でも鮮明に覚えています。
GK視点。。
シュートが放たれてからある程度までは普通の球と変わりません
そしてそれに合わせてセービングの準備をします。
しかしぶれ球の恐ろしいのはこれからです。
まずは左右にボールが揺れます。この時点で軌道が読めず、半パニック状態に陥ります。
そして更に恐ろしいのが揺れに加えてゴールの手前でボール1・2個分くらいの落下。
感覚的には落下よりも”消えた”というべきでしょう。
そして次の瞬間にはボールはゴールに入っています。。
ボールもゴールも小さなハンドボールでこの衝撃、
サッカーだったらさぞ凄いことでしょう。
セビージャのGK名手パロップだったからこそボールに触れることできたのです。
FK後のGKの反応を見れば明らかでしょう。
それに本田はロシアリーグでもぶれ球を使えることを証明しました。
これはCSKモスクワだけでなく、日本代表にとっても新たな武器が誕生したと言えるでしょう!
本田の進化はとどまることを知りません。