ご訪問やいいね、ありがとうございます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今回は入院生活について振り返ります![]()
体の回復
出産翌日、起きてみるとものすごい眠気と倦怠感で、身体が思うように動きませんでした![]()
でも昼前に助産師さんが来て、「赤ちゃんに会いに行きましょう」と言われた途端、なぜかしっかりとした足取りで向かうことができました![]()
翌日には普通に背を起こして歩けて、「なんだ、思ってたより大したことないじゃん
」と思いましたが、しばらくは点滴で痛み止めが流れていたから、ということは後で知りました![]()
午後に点滴が全て外れて痛み止めの効果が切れた時は、傷もズキズキ、身体もあちこち筋肉痛で、うわこれキッツイな、という感じで。
それでも、3日もするとほぼ普通に(と言っても歩くのもそろりそろりですが)歩き回ることができるようになりました![]()
一番困ったのは足のむくみ、、弾性ストッキングを履いて寝ても朝からパンパンで、余分な水分を排出するためにバナナを食べたり、きな粉ドリンクを作って飲んでいました。本当は海藻が一番なのでしょうけど。
授乳
赤ちゃんに初めて与えるのは絶対に初乳!と意気込んでいたのに、いつの間にか出産後の夜間に2回ほどミルクを与えられていてショックでした![]()
術後寝ていたからしゃあないね![]()
翌日は息子も寝ていて、3時間ごとに授乳を試みるもなかなか起きてくれず、乳首をくわえてもむぐむぐする程度。
夜に搾乳(といってもまだ微量で1~2ml)したものをスポイトであげました。
産後は体を休めるために、夜間の授乳を助産師さんにお願いするお母さんもけっこういましたが、母乳の分泌量を早く増やしたくて、夜間も3時間ごとに通いました。
産後2日目には左右しっかり吸い付いてくれて感激![]()
基本的には寝ているのを起こして泣かせて、開いた口にむりやり乳首をつっこむという。
でも数日経つと、スムーズにパクっといってくれるようになりました。
母乳はその後、割と出てきて左右5分ずつとか吸わせるもののちょっと足りないので、毎回ミルクを10mlくらい足していました。退院する頃には直母は左右10~15分、ミルクも30~40ml飲めるように![]()
なぜか退院前日におっぱいを拒否しかけましたが、退院当日には大丈夫でした![]()
おっぱい拒否については後日談があります・・・
続きます![]()