ご訪問ありがとうございます




※陽性判定後ですが、その辺りの話には一切触れてません
(心拍確認が今日なので、体調の変化などはまたまとめて書きます。)
今日は亜鉛についての情報を共有します
亜鉛サプリの必要性として、亜鉛に対して銅の値が高いと着床しにくいというのはご存じだと思うので省きます

と、進める前に、お伝えしていなかった経緯がありました

移植周期の前に銅・亜鉛の検査をしてひっかかり(8/31の値)、その結果をもらった日(9/5)、亜鉛サプリを飲み始めて1週間以上経ったこともあり、もう一度検査してみる?と勧められ再度検査しました。
1回目は銅が160以下だったものの比率が高くて×、亜鉛サプリを毎日1錠(13mg)ずつ飲んでいた2回目は若干ですが亜鉛値が上がり、銅が下がりました。
飲み始めて1週間だったので無理はないのかもしれませんが(ていうか最初の検査から5日しか経ってない
)、
えっ
あんまり変わってなくない?
というのが感想でした。
もうしばらく続けてね~と言われ、自己判断でしたがその日から2錠ずつ飲みました。
※ちなみに、18~69歳女性の亜鉛の摂取推奨量は8mg/日(妊娠中は+2・授乳中は+3)、上限量は35mgです。
その後は検査していないので、着床前後の銅・亜鉛の値や比率がどうなっていたかはわかりません。
今は亜鉛はストップしているのですが、飲んでいた亜鉛サプリはこちらです。
㈱ニュー・サイエンスの『カラダがヨロコブ亜鉛』1錠13mgです。
初めは別の錠剤のサプリを飲んでいましたが、味が苦手でカプセルにしました。
亜鉛は金属なので酸化により品質が変わりやすいですが、こちらのカプセルはプルランという植物素材でできていて、酸素透過性がゼラチンカプセルの約8倍低く、酸化しにくくできています。
お値段は60カプセルで3,500円前後、とちょっと高かったですね
DHCもカプセルですので、そちらでも良かったかも。
その他亜鉛の性質


・亜鉛は吸収率が低く約30%
・お茶やコーヒーに含まれるタンニンは亜鉛の吸収を阻害する
・アルコールを摂取すると尿中に亜鉛が排出し失われる
・鉄と亜鉛は同時に摂取するとお互いに吸収率が下がる
・食物繊維が多すぎる状態では亜鉛は吸収されにくい
・豆類やインスタント食品などに含まれるフィチン酸か亜鉛の吸収を阻害する
→これについては心配いらないので次の記事(次の次?)で書きます。
ただ、上記のような情報から、銅の多い食品を避けるだけでなく「○○は食物繊維が多いから×」とか「玄米や豆類も控えたほうが」などという方がいらっしゃるようですが、それは違うんじゃないかなと思います。
食物繊維は、腸内で分解されると善玉菌のエサになります。また善玉菌が消化吸収の補助やビタミンB群を中心としたビタミンの合成をするので、食物繊維を摂ることは大切ですし、他の栄養素の吸収の観点からも、腸内フローラを整えるのは最優先だと思っています

亜鉛は食事の影響を受けない時間帯(空腹時や就寝前)に飲み、食事は食事でしっかりバランス良く!が良いと思うのです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます
②へ続きます。
(次の更新は夕方か夜になります)

