アースカラーって?
直訳すると?地球色!

普通に聴くと、ガガーリン曰く
「地球は青かった」ですよね?

別の角度から見て、自然界のもの
と考えると、木々の緑色から
花の鮮やかな色、ビビットなもの、
パステルカラー、などなど(笑)

共通に言えることは、、、
自然界のものは、表面ではなく、
中身から発している色であること。

だからこそ、くすみのない発色が
あり、太陽の下で輝くのだと、
思います。

我々の仕事で、大きな建物を造る時、
その色は、周りに大きな影響を与える
ので、熟慮する必要があります。

色は、光の反射だから、
空気まで色づけるんです。

photo:01


こんな色、素材の選び方をして、
太陽の下で、日向で、日陰で、
いろんな状況下で検討します。

アースカラーって、
こういう時は、土色なんです(笑)
地球色でもなく、自然界の色の
限定色、土の色、石の色です。

photo:02


五年前に設計した建物を久しぶりに
見ました。これも、アースカラー
なので、少し年月が経って、自然に
馴染んでくると思います。

一時、モノトーン調の建物が、
デザイナーズマンションと言う
名前で流行ったこともあり
photo:03


こんな感じ?

モノトーンと言えば、先日、
こんな飛行機のりました。(笑)
photo:04


photo:05


カッコよかったですが、
台数の少ない会社なので、
ディレイして、大変でした。(笑)










iPhoneからの投稿