本サイトは、攻略上必要ないネタバレを多数含んでいる可能性がありますので、ネタバレが嫌いな方はご注意ください。


ソニックが大好きなみんな!!お待たせしました♪
それでは早速「レッドマウンテン」を攻略していきませう。


ここのクリア条件は「エッグキャリアを追いかけろ」です。
まあ…普通に進んでればクリアできると思います。


コースは山岳地帯ということもあり、一歩踏み外すと奈落の底に真っ逆さまです。下の写真のようにうんていを使ったり、ロケットを使ったりして、最初はひたすら登って行きます。だいぶん終盤に近付いているせいか、乗ると落下する橋や岩などのギミックや、若干テクニックが必要な場所などもあり、結構コースの難易度が高かったりします。


まあ…まだ落ちても進める場所もあるので心配はないのですが(爆)


$oratokの一日(アメーバ版?)-sonic35
ソニックうんていで渡るの図



下の写真の正面にある機械のワイヤーをソニックが掴めば先に進めます。




$oratokの一日(アメーバ版?)-sonic36
目の前にある緑の機械(。´・ω・)(・ω・`。)ネー




下の写真のように、こういう一見行き止まりに見えるところも…ジャンプアタックをタイミングよく繰り返して、敵を倒しながら先に進みますが……実は下に道があるので苦手な人は普通に下に降りれば、次の足場へ行けたりする(爆)




oratokの一日(アメーバ版?)-sonic37
連続ジャンプ攻撃練習の場(笑)




なお、「星スイッチおさないと出てあげないんだからね!」という困ったちゃん…別名ツンデレロケットもいるので、頑張って星のスイッチを探して押してあげましょう。




$oratokの一日(アメーバ版?)-sonic38
「星スイッチおさないと出てあげないんだからね!」



しばらく進むと、2回目のワイヤーがあります。着地地点に地下道へ入る道があるので入ってください。地下道は溶岩が流れていて、その上に浮いてる岩に飛び移って進んでいきます。さらに…下の写真のような場所があるんだが…

もうどうするかわかるだろ!!(説明めんどい)


まあ無理な人はリング持ってればゴリ押しプレイも可能です(爆)



$oratokの一日(アメーバ版?)-sonic39
溶岩に落ちてソニックを焼いて進むもよし(ぇ)



地下道は…ほぼ一本道?ですので、普通に進んで行けば…まあ迷う事はないでしょう。地下道の奥にあるミサイルを掴むと、カプセルがあるので踏めばコースクリアです。クリア後に、イベント発生!!飛行機に乗ったテイルスと合流します。





その後またあれですよ…あれ…





というわけで、時間が来たので…今日はこの辺で♪
次回は~次のコース「スカイチェイスACT2」を攻略します!


次回は、週末にあげる予定です!


それでは~♪